So-net無料ブログ作成
   

2007.11☆梅田と崇禅寺 [写真撮影]

 
 
梅田の奥へ紅葉撮影。

 

街から40分くらいの場所なんだけど
登ってきたせいかめちゃくちゃ寒いっっっ
場所はここらへんです。

石鴨天満宮


 

  
  

緑、オレンジ、黄色、赤。。。
よくばりな木です。
 
 

帰ってきて写真を見ると後悔ばかり。。。
 
 

そばには桐生川。
透明です。こんなに透き通っている川。
感動です。
ここの水は日本の名水100選(石鴨の水)に選ばれているそうです。
この道を更に登ると足尾まで抜けれるそうです。
車一台がやっとの道ですが。。。。
ちなみにここら辺は熊がでるそうです。
 
 

小滝から流れる水で落葉がくるくるしていました。
 
 

コンクリートにかわいい色の落葉がくっつき。
星みたいでした〜☆

ここの石鴨天満宮ある「森の拠点」というジャムを作っているお店がありました。
そこでコーヒーを出していただきました!
寒かったのでホッッ
みんなでそのお店で売っていた
「かりんジャム」「ゆずジャム」を根こそぎ買って帰りました(笑)
 
 

甘いのかな。
甘かったら相当ラッキーだね!
ここの持ち主は廃屋さんでした。
でもちゃんとガードしていました。車で。
 
 
ここまでは午前の部。

 
 
夜は「崇禅寺」へライトアップ撮影。
 

崇禅寺


 

 

お寺の入り口です。
灯籠が素敵でしょ!
デジタルの方はホワイトバランス「電球モード」で。
 
 

この日は特別な夜間拝観なので拝観料500円。
でも最後にお抹茶と生菓子がいただけました。
途中で甘酒サービスも。
一緒にいたメンバーは甘酒好きではないみたいので2人分ください!
お酒はあんま飲まないけど甘酒大好き!
マッコリとか濁っている酒が好きなのかな!
 
 

ライトアップって難しい!
光っている所がとんじゃう!
かなりアンダーめにしてもいいくらい。
この時は露出補正 −0.3、−0.7、−1と3枚ずつ撮っていたけど
−1〜2とかでも全然いいみたいでした。
 
 

「馬頭観音」。
お寺の至る所にキャンドルが灯っていました。
 
 

真っ赤。
 
 

上を見上げると大きなモミジの木。
どこまでも葉っぱが続いていました。
こんな大きい紅葉した木。見たことないよ!
 
 

「本尊阿弥陀如来像」。
なかなか見ることができないみたいです。
この機会に見ることが出来てよかった。
漆を塗った上に金箔をつけていく技法の漆箔造りです。
 
 
 
かなり冷え込んできたのでお抹茶をいただくことに。
 

こちらは生菓子。
しっとりあんこがうまい〜〜〜〜。
生菓子って突然食べたくなるときない?
あたしは全然あるよ!
 

お抹茶もおいしかったわぁぁ〜。
それぞれの器が違うのでキョロキョロ〜「かわいい〜〜!」
 
 

今回は特別に夜間拝観だったんだけど
近所にこんな素敵なお寺があるなんて!!!(ほんとに近所でびっくり!)
今度は昼間に来てご朱印をいただこう〜☆
 
 
あとあとお寺で「芳輪 堀川」のお香を買いました!(うずまきタイプ)
たいてみたんだけど、お仏壇のお線香の香りに近いんだけど
しばらく部屋に香りが残って落ち着く。。。
後味も悪くない。これおすすめだよ〜〜おちつくよ〜〜


コメント(2) 
共通テーマ:地域

コメント 2

うど

去年の写真は青味がかってるんだね♪
アングルや構図も今の方が好きだよ♪
by うど (2008-11-27 13:05) 

まりもこ

正確には
「青味がかってしまった」
です(笑)

このときの写真寒そうだよね(笑)
by まりもこ (2008-11-27 15:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。