So-net無料ブログ作成
   

2008.11☆崇禅寺 [写真撮影]

 
 
桐生市崇禅寺のライトアップへ行ってきました。
 
  
燈花会(とうかかい)と言う夜間拝観御開帳です。
2日間で約1000人の方が訪れるそうです。
 
 
DSC_7148.jpg
しっかり防寒でいきました。
昼間は風が吹いていたんだけど
ライトアップ時には止んでいてよかったわー。
 
 
DSC_7146.jpg
紅葉はというと去年の方が良い気がしてっっ
っていうのも、なんか乾燥していて葉がカリカリになっているんです。。。。
 
 
なので建物撮ったり。。。
 
DSC_7097.jpg
あ、ちょっと傾いていますね。。。すみません。
自分に癖があって右下がりになりやすいんですよ。。。。
気をつけます。
 
 
DSC_7101.jpg
境内のあちこちにあるキャンドルを撮ったり。。。
 
 
DSC_7130.jpg
灯籠を撮ったり。。。。
 
 
 
DSC_7118.jpg
でも紅葉もじっくり見てみれば綺麗でしたよ☆
 
 
拝観料は500円で、最後にお抹茶とお菓子が頂けるんです。
びっくりしたことに、着物関係で顔見知りさんだった方が
接客をしていたんだけどおまんじゅうが2つきたんです。
全然気づかなく普通に食べてたんだけど
一緒に行った友達が隣とか対面の方は1個だったのを見て「?」でした。
おまけしてくれたのか途中で足りなくなって急遽1個になったのかわからなくて
ちょっと写真載せれません。(文字にして書いちゃってますけどね☆)
ていうか写真ブレてて載せれません(笑)
おまんじゅうは上品な甘さでおいしかった!
お抹茶もおいしかったです。
 
対面の人がお菓子が先にきて、お抹茶がくる前に一気におまんじゅうを食べて
お菓子を置いていた白い紙をバッグに入れてたんです。
で、それを見ていた私は
「ぷぷぷーっ あの前の人たちお抹茶がくる前におまんじゅう一気食いしちゃったよ!」
って笑ってたんだけど、それが作法らしいですね。
でも私は全然知らず「待てなかったのかなぁ〜〜〜ぷぷぷー」っと笑っていました。
勉強になります(笑)
 
 
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

うど

紅葉が素敵★
写真も素敵★
今の私のデジカメでどこまで撮影できるのか・・・が気なります。
れっつ、とらい。

お手前の作法ってむずかしいよねぇ~。
私もすっかり忘れてしまった。
by うど (2008-11-27 12:58) 

まりもこ

ここのお茶室の接客をしていたのは
ファッションショーで一緒だった人だよ?
うどちゃんも知っているよ!
ヒントは「黒&赤」のかわいい子!
by まりもこ (2008-11-27 21:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。