So-net無料ブログ作成
検索選択
   

2010.05☆宇都宮〜大谷〜栃木 [S5 Pro/国内旅行]

 
 
GWに行ってきました!
 
  
 
高速に乗らないで小旅行
 
 
ほぼ初めて来たと思われる宇都宮
有名な観光スポットあるみたいなんだけど、、、
 
とりあえず見たかった所へ。
 
DSCF3498.jpg
カトリック松が峰教会
鉄筋コンクリート造、大谷石仕上げ。
コンクリート製の聖堂では国内で一番古い教会のひとつだそうです。
 
しかし、大谷石の劣化が激しく修復工事をしたんだって。(築60年で!)
だから比較的新しい姿なんだね。
 
 
DSCF3494.jpg
教会、、、
はじめてこんなまじまじと見たなぁ。。。
 
 
DSCF3483.jpg
ながいながい椅子
 
 
 
DSCF3467.jpg
聖書の言葉がいただけます。(直訳系の)
 
 
 
DSCF3490.jpg
これ何に使うんだろう。。。
 
 
DSCF3488.jpg
祭壇でキラキラしているのはいろんな色の石なんです。
埋め込まれてるんです。
透明でキラキラ綺麗だった〜〜〜。
 
 
DSC_5902.jpg
一般客にも開放してくれます。
ゆっくり拝見できて安心!
“石好き”は是非!行ってみてくださいねっっ
 
 
もっと“石好き”は大谷へ向かいます。
大谷石採掘していた「大谷資料館」。
http://oya909.co.jp/museum/index.html
 
 
の前に見たのは
 
DSCF3502.jpg
素敵な廃墟!
 
こちらの廃墟は後ほど。。。
(詳しくはコチラ↓)
http://mocomarimoco.blog.so-net.ne.jp/2010-05-24
 
 
 
DSCF3648.jpg
大谷石は江戸時代中期からツルハシで採掘してました。
大谷一帯は地下に巨大な空洞が空いているんです。
過去には陥没事故もあり、民家が飲み込まれる事故もありましたね。
 
 
DSCF3574.jpg
見学ができる地下30mの大谷石地下採掘場跡へ!
 
あ、行く人は気をつけてください!
まじで寒いですから。(10℃)
 
 
 
DSCF3578.jpg
入り口付近です。
ちゃんと通路があります。
 
 
DSCF3586.jpg
どこかの宮殿みたいだね。
太平洋戦争中には陸軍の地下倉庫や
中島飛行機の地下軍事工場だったんだって!
 
 
DSCF3590.jpg
どこまでも掘られている空間。
人間が手で掘ったなんてね。
この石は、2,000万年前の火山爆発により噴出した火山灰や軽石を含んだ物質が
海水中に堆積し凝固してできたものなんだって。
ってことはここら辺は昔海だったんだ〜〜。
だからなんだか石がスカスカしているような気がするんだね。
 
 
DSCF3593.jpg
この大きさが伝わればいいけど。。。
看板みたいなのがあるでしょ? 
あれのちょっと大きいくらいが人間の背丈です。
 
 
DSCF3594.jpg
地下30m以下の石質が石材として優良らしい。
地下200m~300mの深さまで存在するんだって。
ここら辺のプレートが凝灰岩なんだね。不思議!!!
 
 
 
DSCF3613.jpg
途中途中にオブジェが飾られてあるんだけど
暗くてなにがなんだか。。。
 
 
 
DSCF3622.jpg
ライトアップされてました。
 
 
 
 
DSCF3634.jpg
結構普通に見物人がいました。
どこにでも人間っているんですね。
 
 
 
DSCF3651.jpg
ふわぁ〜〜っっ
地上に戻ってきたぞー!
(あちらに巨大な穴発見!)
 
ていうかもうリベンジしてぇ〜っ
ちゃんと撮るにはやっぱ三脚は必要です。(^っ^)っっ
 
 
 
DSCF3652.jpg
帰りに「平和観音」寄りました。
太平洋戦争の戦死者を悼み制作されたそうです。
横に階段があり頭くらいまで登れるんです。
 
 
登ってみると、、、
 
DSCF3657.jpg
さっきの廃墟が見えました(笑)
これってココから丸見えっっ
特に屋上w
 
 
 
昼は
 
F1000487.jpg
ミニソースカツ丼と蕎麦
 
  
 
続いて向かったのは、、、
 
DSCF3670.jpg
蔵の街、栃木市。
 
 
DSCF3680.jpg
すごい鯉のぼりの数!!!
1,151匹だそうです。 いいこい
 
 
DSCF3738.jpg
街並的には“川越”に近いかも。
 
 
 
F1000484.jpg
お客さんでいっぱいの店「冨士屋」でアイス食べた!
小倉ソフトクリーム。
ソフトクリームにも小倉が練り込まれていて濃厚なんだけど甘くないっ
あんこ好きには たまんないね!
上品な甘さです。
 
 
そんな感じでGWは小旅行を楽しみました☆
 
 

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。