So-net無料ブログ作成
検索選択
   

2010.07☆長野〜軽井沢 1日目 [S5 Pro/国内旅行]

 
 
暑い暑い長野旅行
 
  
 
夏は海だぁ〜〜〜っ
 
と思いつつも長野へプチ旅行。
 
 
高速道路1,000円!
約3時間の旅。
 
 
 
DSCF5627.jpg
善光寺着きました。
 
ってここは仲見世通りです。
 
まずはお昼を、、、
 
その前に
 
DSCF5624.jpg
万華鏡とトンボ玉の店を発見。
「蓮」です。 ギャルリッ
http://www.iikoto.net/index.html
 
こちらでトンボ玉ストラップを購入。
茶白のめずらしい色で気に入っています☆
 
 
 
DSCF5630.jpg
かどっこの店でお蕎麦を食べました。
美味しかったですよ〜[ぴかぴか(新しい)]
 
 
美味しかったんだけど、ここら辺から暑さのせいかちょっと体調が、、、
 
 
DSCF5632.jpg
「三門」です。
有料で上に登れます。
 
詳しくは、
http://www.zenkoji.jp/
 
 
 
DSCF5643.jpg
こちらが「本堂」です。
江戸中期の建物で、国宝に指定されています。
幕の善光寺のシンボルマークかっこいいなぁ。
 
お参りをした後に内部も見学。
真っ暗な道を手探りで通る“お戒壇めぐり”を体験。
しかし、何を目的なのかわからず入った後に
“極楽の錠前”を触るんだよと聞かされ、もう一度入る。
2回目は無事に触る事ができました。
触る事によって秘仏の御本尊と結縁するというご利益があるそうです。
 
 
ここら辺で、体調がMAXに悪化し、
水分を補給しても頭痛と吐き気がひどくなり (熱中症?ですか)
お寺の医務室的な警備員の休憩室みたいなところで休ませてもらいました。
とても大きなお寺だから医務室的な何かがあるのかと思ったら、、、
とにかく用意してくれて感謝です。
30分くらい寝てみたんですが、あんまり良くならなかったんだけども
そんなことしてたら夜になってしまうので(汗)
ありがとうして、戻りました。
 
 
 
DSCF5640.jpg
ありがとうございました。
あんまり善光寺は満喫できなかったけど、
ありがとうございました。
 
 
 
DSCF6528.jpg
でもしっかり御朱印はいただきました。
全部で4種類あったんですが、3種類もいただいてしまいました!
嬉しいですっ
2冊目の御朱印帳も折り返しとなりました。
ゆっくりマイペースに集めていけたら、、、と思う次第ですw
 
善光寺の御朱印帳も素敵なデザインです。
購入したかったんだけど、次の御朱印帳が決まっています。(喜多院)
また訪れた時のお楽しみにしたいと思います!
 
  
 
DSCF5649.jpg
「経蔵」です。
中には、仏教経典を網羅した『一切経』が収められています。
このお堂の前に石で出来た腕木と言うものがあり、
くるくる回す事ができるんです。
それを回すとこの『一切経』を全て読んだことと同じ功徳が得られるらしいのですが。。。
ちょっと回して終わりにしたようなっっ
家に帰ってからその意味を知りました[あせあせ(飛び散る汗)]
 
やっぱり予習は大切ですね(泣)
 
 
 
DSCF5652.jpg
もっとゆっくりじっくり廻りたかった善光寺。
仲見世の方もおしゃれなお店があったり楽しそうでした。
次行く時は、、、この虚弱体質を改善し向かいたいと思います。(泣)
やっぱし
「のど乾いたと思った時は遅い」の教えは偉大です。
 
 
 
その後は、ゆっくり高速で (え? ゆっくり?でも高速?)
軽井沢へ。
ちょっと軽井沢をドライブ?しつつ美味しそうな店を探す。
そんなことしてたら夕立の大雨。
結局、最初あたりに発見した焼肉屋さんへ。
写真はありません。。。
頭痛でそれどころではありませんでした。
でもでもっっ タン塩めちゃめちゃうまかった。
肉うまかったです。
何て言う店だったんだろうっ 後で調べておきますねっっ
この日は頭痛がとれなくて辛かったぁ〜〜っっ
みなさんも熱中症気をつけて!
 
 
と、1日目が終了。
 
 
 

コメント(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。