So-net無料ブログ作成
検索選択
   

2011.02☆志賀高原 [S5 Pro/風景]

 
 
真冬の志賀高原へ。
 
   
 
群馬県と長野県の県境にある横手山。
2月に樹氷をもとめて登ってきました。(登山は一切やっとりません)
ここら辺一帯の道は冬期封鎖されているため車では行けません。
何で登ったかというと、、、 
  
DCIM0061.jpg
こちらのキャタピラーです。雪上車です。
このきゃたぴらで、陽坂という駐車場まで迎えにきてくれるのです。
 
 
  
DSCF1360.jpg
ホテルまで行く途中の風景。
あの山は笠岳と言うみたいです。奥の山脈は北アルプスだったと思います。
 
私たちが泊まった渋峠ホテルまではきゃたぴらで約30分。
ホテルで荷物を整えて、さらにロープウェーに乗り横手山へ。
 
 
 
DSCF1385.jpg
ま、、、まぶしい。。。
雪で目がまぶしい。。。見えない。。。
 
奥の山が浅間だそうです。
  
 
 
DSCF1421.jpg
ガチガチに凍っております。
ここら辺はマイナス10℃くらいでした。
  
  
 
DSCF1447.jpg
横手山ヒュッテの料理は何を食べても美味しいと
聞いていたので楽しみでした!
頼んだのは「ボルシチセット」。
煮込んでいるお野菜も甘くて美味しかった。トマトスープも美味しいっ
がしかし量がハンパない。。。残してしまいました。
高山での残飯やゴミは処理が大変なのに、、、。
すみません残してしまいました(泣)
パンもめっちゃめちゃ美味しかった!!!
日本一標高が高いパン屋さん。
お土産に買ったパンも次の日食べても美味しかったです。
また食べたい〜〜〜☆
 
 
お昼食べた後は撮影です。
 
DSCF1463.jpg
モンスター。もこもこです。
とても良い天気。 
 
 
DSCF1519.jpg
奥の奥までもこもこ・・・
 
 
 
DSCF1534.jpg
わさわさわさ‥‥‥氷が産まれてくる感じ。
  
  
DSCF1539.jpg
青と白の世界です。
下界では考えられない光景です。 
 
 
 
DSCF1543.jpg
雲が流れている。
この右側は「崖ですか?」ってくらいの急勾配の斜面なのに
そこを降りて行くスキーヤー。
あたしたちは怖くて近寄れなかったのに。。。
怖いわー。怖いわー。。。
  
 
 
DSCF1559.jpg
下界も見えます。
とてもよい天気。(2回目) 
 
 
横手山から下山して渋峠での夕日。
 
DSCF1627.jpg
真っ赤になるかと期待したけど、、、ちょっと良い色が望めませんでした。
 
 
 
DSCF1680.jpg
最後までねばっていたけど、いわゆる「ダメ」な夕日みたいです。
そう言われるとホントにダメな気がしました。
 
 
 
DSCF1689.jpg
いろいろ考えてしまう。もやもや。。。    もやもや。。。
 
 

ホテルに帰って夕飯を食べて、、、ゆっくり。。。
本当は星空も撮りたかったんだけど、この日は満月でした〜(泣)
 
  
 
朝は朝日を撮りに。
 
DSCF1702.jpg
夜明け前でも月の光でとても明るかった。
 
 
 
DSCF1705.jpg
朝日でも真っ赤になるのを期待。 
 
 
DSCF1749.jpg
やっぱり真っ赤にならなくてダメな朝日。
そう言ってました。
果たしてダメなのかな。
この優しい色の朝日だって綺麗だし。
一緒に行ったメンバーはこの優しい朝日の光を綺麗に表現してた。
なんでも「ダメ」と決めつけるのは間違いだと思う。
こんな広大な土地に来ているのに
構図を制限されてしまった気がする。 
ちょっと自分の判断に後悔です。
もっと自由に写真撮りたかったなぁ。。。
連れてってもらったのに生意気言っておきますね。
  
 
 
DSCF1766.jpg
リベンジ、、、考えていません。      (笑)
 

でも、とても良い所です。
樹氷も見事だし、新月の時の星空はものすごい星数だと思います。
この山に来る途中には霧氷も見れます。
次は霧氷も撮りたいなぁ。
あ、霧氷があった標高はほとんど寄り道できないです。
道の両サイドは高い高い雪の壁でしたから(泣)
それをなんとかして次は霧氷撮影したいです。
 
 
 
コメント(2) 
共通テーマ:旅行

コメント 2

かもす

まりもこさん、お久しぶりです。
樹海でお会いしたかもすです。
こんなステキブログをされていたんですね。
写真がとてもすばらしいです。
また時々お邪魔させてもらいますねー
by かもす (2011-04-19 10:47) 

まりもこ

かもすさん、お久しぶりです!
あの時は大変お世話になりましたっ
とても良い体験ができました(笑)
あれからも樹海もぐってるんでしょうか?
また見に来てくださいねぇ〜☆
かもすさんのブログも訪問したいと思いますっ
by まりもこ (2011-04-19 23:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。