So-net無料ブログ作成
検索選択
   

2012.07☆御射鹿池と八千穂高原 [S5 Pro/風景]

 
 
あれ。 ニッコウキスゲ。。。
 
  
 
前日に決まったこのコース。
そのまえに「ニッコウキスゲ撮りに行こうよ」と話をしていて
キスゲなら霧降、霧ヶ峰、野反湖。。。
霧降は登山するから却下。
野反湖は5分咲き。
じゃあ、御射鹿池と霧ヶ峰。行きますか。
 
 
夜11時半集合。
佐久で降りてビーナスラインをひたすら南下。
恒例のナイトサファリ。
鹿がたっくさんいます(^o^)〜☆
鹿がいたら懐中電灯で照らして見るんです!
そのビックリ顔といったら。。。w
単独さんも親子連れも。だいたい20匹くらいいたかな〜。
キツネもいたみたい! あとテンらしき小動物もいました。
時間が時間なんで安全運転で走行。
 
ゆっくり走って目的地のコンビニに着いたのは午前3時20分くらい。
朝日の関係もあるので3時45分に御射鹿池へ。
コンビニからは約20分くらいか。
今回も周りは真っ暗。
車を停めてたりなんだりしてたらおじさんが一人来た。。。
撮影準備を始めているとあと一人来た。。。
やっぱり雑誌に大きく載っていたのでその影響かな?
でも私たちは一番乗りだったので好きなポジションで撮影できた!
 
 
DSCF4955.jpg
よいしょよいしょと設定したりしていると…
 
Ohhhhh!!!!!!   Nooooおおおお!!!!!
  
雨が降ってきてしまいました〜〜〜(泣)   おーのーーー
 
 
 
DSCF4973.jpg
結構な雨で水面が揺れています。。。
ここの池は、早朝無風で水面が静まりかえっているのが良いのに〜〜〜〜〜〜っっ
 
 
 
DSCF4970.jpg
雨かぁ〜。
3時間以上かけて来たのに雨かぁ〜。
「どうする?」
ってメンバーはもう車に乗っている!!!!(爆)
あきらめかいっっwww
 
  
 
あーあ。ここで撮影しないとなると時間が。。。。
朝5時にもなっていないんじゃない?
 
近所にある「乙女の滝」に行ってみたが未遂で終了。
苔が撮れる八千穂に行ってみますか?
と、八千穂高原へ登って行く。
登るにつれて天候が悪くなっていく。。。
強風と雨。
森が“ゴーーー!!!”っと音をたてうなっている。。。。
 
「寝るか。。。。」
 
駐車場で寝る事にしました。
って私たちは寝たんですけどね〜。
その駐車場は登山客も多く、雨の中せっせと準備をしてみんな出かけていました。
その人達は私たちがグーグー寝ているのをどう思ったんでしょうねwww
ちょっとチラ見していたら登山の準備って大変なのね。。。
いろんなものを重ね着して、リュックの点検も念入りにし
コンロやらなんやらすごい入れていました。
雨なんか関係ないんでしょうね。
こちらはカメラが濡れると厄介なので寝ましたがね。。。。
 
  
9時頃になりそろそろ行かないと。。。
やっとこ撮影に向かう事にしました。
 
 
DSCF4983.jpg
こちらが苔の森です。
撮影している人は数人。
ほとんどの方は登山客でスタスタ通過していきます。
それにしてもマイナスイオンすごいんじゃないでしょうか!!!
 
 
 
DSCF4997.jpg
暗いっっ
帰ってデータ見たら暗いっっ
全体的に露出補正間違えています。
なぜってすっごい風が吹いていたもんだから
ISO感度あげてシャッターを速くしてたんです。
で、PLも付いているし、そのくせマイナス補正しとりました。
なのでデータを明るめに加工しました。神様お許し下さいwww
 
 
 
DSCF5018.jpg
うぉーーー
私好みの良い根っこ良い苔!サイコー!!!(笑)
 
 
 
DSCF5056.jpg
キラキラした☆が落っこちているみたいっ
あ、暗くてめんごめんご。
ほら、あなたが夜中鹿の顔を照らして遊んでいた懐中電灯で写真を照らしてwww
きっと写真が明るくなるからっ
 
 
 
DSCF5065.jpg
にしても苔の状態がそれほど良くない?
一体いつが状態良いのかな?
また人に聞いてみるかっっ(笑) そうしようそうしようw
 
 
 
DSCF5076.jpg
まわりはこんな感じの登山道が交差しています。
なんだかいろんなもんが落っこちて…台風の後みたい。
 
 
 
DSCF5094.jpg
あの小さい木みたいのが
ちょいちょいブレてさーっっ
かなり撮ったのにみんなブレまくり(・〜・)==333
ってなんてこたない写真だからいいかぁ〜w
 
 
 
DSCF5161.jpg
こちらの苔は「ムツデチョウチンゴケ」だと思われます。
あ、“苔の森”パンフレットより。
ここ北八ヶ岳は「日本の貴重なコケの森」に選定されています!
 
 
 
 
DSCF5202.jpg
かわいい葉っぱ達。
この子達もブレるブレる(泣)
じっとしてなさいって。
 
 
 
と、お隣にいたおばさんがなんか騒いでいた。
「わー」
「かわいい」
的なことを言って写真を撮っている様でした。
 
 
 
おばさんがいなくなったら見てみると。。。
 
「なんじゃありゃ?」
 
 
DSCF5215.jpg
なんかいる!w
青白いなんかいる!
 
ギンリョウソウという名前。真っ白。。。
葉緑素がないため光合成はしない植物なんだって。
まわりを見てみたけど、この子たち以外に見当たりませんでした。
かわいいねぇ〜。レアキャラみたいだねっ
 
 
 
 
DSCF5260.jpg
こっちはキノコたち。
マクロの世界も楽しそうだね!
キノコに変な虫がついていてキモかったぁ〜
 
 
 
DSCF5191.jpg
あ! 見て見て!!!
カメレオンだよぉ〜〜〜〜
まだいてくれて良かった〜〜〜☆
年々苔を蓄えている気がするっっ
また次回も楽しみにしているよぉ〜
 
 
<2010年のカメレオンはこちらの記事で>
http://mocomarimoco.blog.so-net.ne.jp/2010-10-07
 
<2009年のカメレオンはこちらの記事で>
http://mocomarimoco.blog.so-net.ne.jp/2009-06-14
 
 
 
 
DSCF5223.jpg
いつも同じ場所をうろうろ。。。
いろいろな道があるのに開拓がまだ出来ていません(笑)
次は右側に行ってみようなぁ〜あ、右側は上り坂。。。。
 
 
 
 
DSCF5274.jpg
そんな感じでまたまた苔を満喫した。
さすが苔の森だね〜。
肺が胞子だらけだよっっ
 
 
 
下山するときテンが何かを一生懸命食べていました。
おかげでゆっくり?テンの顔を堪能することができました(笑)
 
そろそろお昼の時間。
 
前に寄った「ハーモナイズ」へ。
ここら辺にある唯一の洋食屋さんです。
え? 蕎麦は食べないのかい? 信州にいるのに。。。
 
 
DCIM0621.jpg
サラダ。
ドレッシングの味が好きなタイプでした!
 
 
DCIM0622.jpg
トマトソースパスタ。
安心して食べれる美味しさです(笑)
 
このまえの奥日光大惨事をひきずっているから
普通に美味しいと感動ですよっ
ここのお店はハンバーグも美味しいって!
今度はハンバーグ食べてみよう!
ドリンク付きセットで1,000円くらいでした。
だよね?だよね?これが普通だよね?
なにあの2,100円って。。。 クソマズイし。びっくりするわまじで。
 
で、ちょっとしたミラクルが。
私たちが2年前に立ち寄った時にお客さんとしていたおじさんが今回もいたの!
その人はこの八千穂が好きでよく通っていると話していたんだよね。
でも今回はお店出た後
「あのおじさんて」
と話してたから、話しかけそびれちゃった!
そんなこともあるんだねぇ〜
 
 
時間が押してきたので
お土産いろいろ買って、高速へ。
軽井沢出口の大渋滞を見ながらクスクス笑いながら帰りました(爆)
2時とかだよ? 今から軽井沢???
あれ出るの何時間?
的な感じで笑って帰りました(^〜^)
 
 
あ? あれ? ニッコウキスゲ撮りに行ったんじゃ。。。。。
 
 
 
 

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。