So-net無料ブログ作成
検索選択
   

2012.09☆新潟 1日目 [S5 Pro/国内旅行]

 
 
海が見たくて日本海。
 
  
 
夏の終わり。新潟の海へ。
関越経由の上越市方面です。
水族館も見たくて。
一番大きい「マリンピア日本海」は来年までリニューアル工事。。。
なもんで上越市にも水族館あるのでそちら方面へ。
 
 
DCIM0668.jpg
まっすぐな関越。
関越トンネル抜けてからの道は直線ばかり。
景色も良くて走っていて気持ちいい〜☆
 
 
柏崎にある原発の様子を見ようと最寄りの高速ICで降りたが
いろんな木々で全然見えなかった。
警備もすごかった。
 
柏崎と言えば「鯛茶漬け」らしい。
グルメ雑誌の綺麗な写真見てもどれが美味しいのかわからないので
適当なお店に入りました。
 
DCIM0672.jpg
やさしい味です。
町おこしでいろいろなお店が鯛茶漬けを作っているようです。
 
 
DCIM0669.jpg
ホクホクの鯛の唐揚げ。
この唐揚げを更に鯛茶漬けに入れたら味もしっかりして美味しかった(^3^)〜[ぴかぴか(新しい)]
 
 
昼飯食べてからは上越市までまったりドライブ
あ、そういえば柏崎でこれも食べました。
http://www.banjindaiko.jp/?pid=11107883
「プリンどらやき」
どら焼き生地にちょっと固めのプリンが入っています。
カラメルがほろ苦…どころか苦い。
でもその苦さが新鮮wな味わいで美味しかったよ〜ぉ!
 
 
車を走らせていると…
遠くに「なんだ! あのいい感じのコンクリートは!」っと見に行ってみたら
  
DSCF7937.jpg
トラックの倉庫?らしき建物。
別に普通でした(爆)
でもこの黒ずんだコンクリートは良いね!
その奥は海だったのでちょっと歩いて行ってみた。
 
 
 
DSCF7935.jpg
うおーー海だ!海だ!海だ!
ここは遊泳場所ではないので誰もいない砂浜。
なんだか海がすぐ深くなっているようでドキドキワクワクする砂浜でした。
 
 
 
DSCF7932.jpg
日本海ってこんな穏やかなんだね。。。
海水がまったりと柔らかい感じで優しい感じもしました(^〜^)
海なし県民なものでこういう普通な海も貴重な場所と感じます(泣)
 
 
 
ずっと海が見れる様に
海へ海へ続く道を選んでゆっくり新潟県を南下して行きました。
しばらく小道を走っていると
 
DSCF7951.jpg
なんじゃ?これは!
小さな岩穴がありました。
ここは昔、赤鬼が住んでいたと伝えられているそうじゃ。伝説!
 
 
 
DSCF7940.jpg
岩には小さな階段が!
昔、使っていたんだそうじゃ。鬼が。伝説!
 
 
 
DSCF7965.jpg
上越市はあの工場群の右側です。
ゆっくり海を見ながら車を走らせました[目]
 
 
 
上越市に入ってきた辺りの海岸沿い。
 
DSCF7969.jpg
貨物船がコンテナを積んでいました。うおぉーでかい☆
 
 
 
DSCF7981.jpg
なにやら中国語がちらほら。。。
中国へ行くのかな? ひゅんだい? 韓国?
盗まれた自転車も積まれているのかな?
東京時代、買っちゃー盗まれていました。自転車。
絶対海渡って使われていると思います。まじで。
  
 
 
DSCF7985.jpg
わわーーー出港だぁ〜〜〜!さようならぁ〜〜〜〜〜〜 泣
 
 
 
DSCF7989.jpg
さようならぁ〜お元気でぇ〜〜〜〜っ
 
 
 
で、なぜ船を見ているかというと…
岸壁に人がわらわらいたんですよ。「何かな?」と見に来たんですよ。
 
DSCF7990.jpg
なんか釣っているんですよ。しかも立ち入り禁止区域で。しかも子供連れ!なぜ?
「何釣っているんですか?」
 
「小アジだよ!」
 
小アジ? なんでそんなん釣っているん?
魚屋さんで買えばいいじゃん?
なんでわざわざ立ち入り禁止区域で釣っているん?
全然意味が解りません。
釣りの楽しみをまったく理解できないし、なんでここ?
 
「あ、そーなんですか?」
 
夕食の魚調達か?
 
釣りには興味がないので足早に退散。
そしてすぐ警察に通報しました。
「立ち入り禁止区域で釣りをしている人がいる」とね
 
 
心の中でね。
 
 
他人に厳しく。自分にも厳しく。だね
 
 
 
その後は夕日時間まで浜辺で休憩。
 
DSCF7995.jpg
気がついたらこんな素敵な色になっていたぁ〜
 
 
 
DSCF8041.jpg
見てくださいよっ
このピンクと水色の世界!
穏やかっ!穏やかすぎるっっ波がなーーーい
 
 
 
DSCF8025.jpg
じわじわと太陽が落ちていきます。一日が終わるのを実感。
日が沈む…を見れる幸せ。日本海っっ!
 
 
 
DSCF8019.jpg
最近、“水平線”のみの写真集見たばっかりなので…撮ってみました(笑)
なんて静かな海なんでしょう。
 
 
 
DSCF8010.jpg
若干、水平線寄りの直線の雲が気になりますが、
とても綺麗な空です(^っ^)っっ
 
 
 
 
DSCF8034.jpg
あ、太陽が雲を抜けましたっ
帯になっているテトラポットが邪魔なのでちょっと移動しますっっ 走れ〜
 
 
 
DSCF8050.jpg
ちょっと赤くなってきましたね〜
太陽の右側で雨が降っている様で斜線の帯が見えています。
純粋に綺麗な海だね〜ぇっ
 
 
 
DSCF8065.jpg
すっごい赤くなってきた!
あー沈む! さようならぁ〜〜〜〜
 
 
 
DSCF8071.jpg
さようならぁ〜さようならぁ〜〜〜
素敵な夕日をありがとう〜☆
 
 
はぁ〜。。。よかったよかった。
 
夕日も見れたことだし、後はお土産を…
訪れたのは「高橋孫左衛門商店」。
http://www.etigo-ameya.co.jp/
日本で一番古いあめやです。
笹飴や粟飴など素朴な飴菓子が売られています。
粟飴の試食もできて、私が特に気に入ったのは「粟飴入り最中」。
素朴で美味しい。粟飴がこんなに美味しいとは!
シンプルだから新鮮というか飽きがこないというか。
自分土産にもっと買ってくればよかったw
あとは友達にちょこちょこっと買いました!
 
 
夕飯はお寿司! あ、回転ですけど。
回転寿司でも新鮮なネタをいっぱい食べれる!
ていうか回転寿司にはワケがあります。
私が「エンガワ」大好き人間だからです(^〜^)
だから回転でないと困るのですw
 
 
DCIM0676.jpg
生さんま!
初めて食べたぁ〜っ臭みもなく美味しかったぁ〜〜!
 
 
 
DCIM0677.jpg
普段はめったに食べないマグロ。3種盛り!
嫌いではないんだけど、エンガワを食べ過ぎで食べる余裕がないのだwww
ひっさしぶりに大トロ食べた! トロトロ〜無くなった!美味しい!
バランス的には中トロが美味しいかな?
 
 
 
DCIM0675.jpg
大好きなサーモン!
うまい〜うまい〜〜 (^〜^)b
 
いつものコースは「エンガワ」「エンガワ」「サーモン」「エンガワ」「サーモン」的なwww
 
その問題のエンガワ!
写真撮るの忘れましたっ!!!(爆)
夢中で??? 不思議〜w
何皿食べたの?エンガワ! でも忘れた〜〜〜〜ぁっ
 
 
 
DCIM0678.jpg
わわわーーーっっっ  メロンが〜 わーーーーっ   皿はどうしたーーーっ
 
 
 
そんな感じで1日目終了です。
 
 
 
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。