So-net無料ブログ作成
検索選択
   

2012.11☆旧済生館本館 [S5 Pro/古い建物]

 
 
山形病院の建物です。
 
 
 
 
DSCF9179.jpg
明治11年の建物です。
当時のお金で43,025円(現在の約5億円)をかけて
外来診療棟(本館)と病院、医学校をもつ総合病院が建てられました。
現在は山形市郷土館として当時の医療機器や資料など見学することができます。
 
 
 
DSCF9207.jpg
まん丸の中庭を囲って診療室があります。
素敵な空間だね。
左の紅葉ももうすぐ紅葉するんじゃないでしょうかねっ
 
 
 
DSCF9232.jpg
もともとは別の土地(七日町)にあり、
保存のため昭和42年に移築したそうです。
当時はどんな中庭だったんでしょう(^〜^)
各部屋にたくさんの資料が展示されています。
  
 
 
DSCF9197.jpg
建物は3階建てです。
洋風建築なのかな? 中国っぽくも感じられます。
うすいピンクだからかな?
 
 
 
DSCF9219.jpg
2階、3階へ行くところの階段です。
一人でギリギリの幅です。不思議〜っ
 
 
 
DSCF9222.jpg
ところどころにかわいいステンドグラスが。派手な色だ!
なぜかパネルクイズ25を思い出した。
 
 
 
DSCF9246.jpg
展示室に素敵な取っ手の棚があった。
ダイヤモンドみたいw
うわーこの取っ手欲しい!
 
 
 
DSCF9225.jpg
中庭へ続く廊下。
 
 
 
 
DSCF9200.jpg
窓からの紅葉が綺麗だった。
 
 
 
 
 
sa01.jpg
受付ではこんな素敵な当時の姿のハガキをいただけます。
しかも観覧料も無料です。
周りには自然も多く、春は桜、秋は紅葉が楽しめる公園内にあります。
 
 
隣ではお城の復元を計画しているそうでお堀のみ出来上がっていました。
いつ完成予定なのでしょうか。
復元っていってもお城の資料が充分でないみたいで
いろいろ収集が続いているようでした。
 
 
 
この近所ですごい銀杏の木をみつけました。
 
DSCF9282.jpg
なーんか周りが臭うなぁ〜〜
でも銀杏はそれほど落ちてないし…
 
 
 
DSCF9283.jpg
なんじゃこりゃーーー
大量の銀杏がっっ!!!
ブドウみたい〜! こんなに実がなっているよ〜〜〜〜
料亭の方に教えてあげたいwww
 
 
 
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

106

ここは3階に行けなかったはずですが解禁?
ここを含めて山形は再訪問したいです
ポストカードも欲しいな
by 106 (2012-11-18 19:43) 

まりもこ

3階は行けませんでしたよ!
ポストカードは無料です。
by まりもこ (2012-11-22 23:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。